ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

ありがとうございました

ご無沙汰してしまった小鉄んです。長く更新せずに皆さま、ご心配をおかけしました。私は元気に過ごしております。^ - ^少し長くなります。

 

12月上旬に義父が急逝しました。その上、義父の葬式の日に実父が救急車で運ばれ入院、しばらく母を施設にショートステイで預けました。体調が優れない実父の為にヘルパーさんの日数をMAXまで増やし、、と毎日が目まぐるしくて。

年賀状を(珍しく早々に)購入していたので喪中はがきに交換し、慌てて作り投函しました。義父宅の片付けは終えましたが、各種解約手続きはまだ進行中です。義父宅が片付くと共に仏壇など自宅へ持ち帰る物も多く、狭い自宅の不用品を片付けては受け入れスペースを作る日々。義父が日頃から断捨離に務めてくれていたので、まだ助かりました。改めて終活とは?断捨離の大切さを感じた次第です。(現在は実父は退院、母も施設より戻っております。)

 

一人暮らしで頑張って生きた義父、その生き方を心配しつつも尊重した結果でした。せめて最後は一緒にいてあげたかった…。今はもう弔うことしかできません。義父がいつも喜んでくれた手紙、パンを棺に入れ、この世でのお別れをしまた。お父さん、ありがとう。これからは心配かけることがないよう、夫婦仲良く元気に暮らしていきます。安心してください。

 

やることの多さの上に義父の急逝は旦那、私共に堪えました。旦那は義父とは男同士のせいか交わす言葉も少なく、盆と正月ぐらいしか顔を合わせていませんでした。しかし義父を亡くしてからは涙腺が緩く、先日は酔ってギャン泣きし、私がよしよしヾ(・ω・`)と背中をさすりました。(笑)葬祭で滞った仕事がここにきてピークで心身共にかなりキテいる状態だったと思います。

私も義父がまだ元気だった時は(旦那抜きで)2人でよく出かけました。私を「(自分の)娘やからな」と言ってくれた笑顔、嬉しかったなぁ…。父が愛用していた腕時計、裏蓋が壊れていたものを修理しバンドを交換して形見にすることにしました。高価な時計ではないけど、義父が他界した時もちゃんと動いていたものです。なので私が動かなくなるまで持ち、使うことにしました。

 

皆さまのブログに行けず、ごめんなさい!m(__)m まだブログへ向かう気持ちになれないのが本音なんです。来年からはまた元気にブロ活できると思いますが、もうしばらくお許しください。おまけにパソコンが調子が悪く、お手上げ状態で。orz 色々とお話ししたいことはあるけど、あたためておきます。義父への思い、今の気持ちをリアル友達へも伝えてはいません。なのにブログだと素直に書けてしまうなんて不思議です。私にとってブログは心の拠り所なのだと感じます。

 

今年一年、ありがとうございました。ブロ友さんと共に楽しく過ごせた一年でした。来年が皆さまにとって良い一年になりますよう、お祈りしております。^ - ^

f:id:kawaii-handmade:20211230101827j:plain