ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

洗濯機にまつわるエトセトラ~夫婦喧嘩と劣化・欠け~

約1ヶ月ぶりの更新にギリ歯止めをかけた小鉄んです。

皆さんのブログにも行けず、すみません💦10~11月は母の入退院、仕事等で慌しく過ごしました。(母は現在元気です^^)そんな中、小さな日常の危機を乗り切った話をしてみたいと思います(←かなり大袈裟)

旦那と大喧嘩しました

母の通院付き添いから帰宅したある夕方、旦那と大喧嘩しました。原因は私の洗濯機へ洗濯物の詰め過ぎ💦なんというくだらない内容!そのタイミングで更新されたtemahimeさんのブログ記事にコメントでグチってしまいました。temahimeさん、その節はお騒がせしました。コメント欄を汚してすみません💦m(__)m また後日、元会社の仲良し女子達とオンライン飲み会をし、参加メンバーに夫婦喧嘩とグチを聞いてもらい不満は昇華しました(笑)喧嘩後、旦那への気持ちが(怒りで)おさまらずでしたが笑いに飛ばせて本当に救われました。なんて友達に恵まれているのでしょうか!(泣)みんなありがとう!

詳細は省きますが、元はと言えばちょっとした売り言葉に買い言葉が原因なんです。親しき仲にも・・気をつけねばいけませんね。(;^_^A 

洗濯機の排水口部品「防臭ワン」の劣化

うちの洗濯機ですが20年選手です。いつ壊れてもおかしくない。なので先日の喧嘩で旦那は洗濯機に洗濯物の詰めすぎて回すと壊れるという注意の意味もあったようです。実際にもう壊れている部品があります。「防臭ワン」というもの。ご存知ですか?そう・・排水口の中にあるアレでございます。(鬼滅のひささん風)

f:id:kawaii-handmade:20211120211844j:plain
f:id:kawaii-handmade:20211120211826j:plain

コレが壊れると排水口からイヤな臭いが漂ったり、壊れすぎると取り出せなくなるのですよ💦実際にうちのは上の部分が欠けてきて取り出しがギリギリ。。掃除しようと無理やり取り出し、欠けた部分で手を切る始末。><;赤の丸印が欠けた防臭ワン。青のラインマーカーの2つが購入したもの。

排水口部品の取扱説明書が自宅内を探しても無く、定規でサイズを測ってモノタロウさんで合うだろう寸法のものを念の為2つ購入。(ガオナ製は直径90mm、LIXILは直径93.4mm、高さはどちらも90mmですが、どちらも違和感なく使用できました!)

f:id:kawaii-handmade:20211120212734j:plain

f:id:kawaii-handmade:20211120212753j:plain

この部品、近所の店では売っておらず、ネットでも探してやっと見つけたのが「モノタロウ」さんでした。ありがとう!助かりました!注文2日後には届きました。👍

www.monotaro.com

取り外しも楽々スムーズに!👍未使用の一つは予備に保管。もうこれで安心(#^.^#)もっと早く交換すべきでした。💦一つ部品を交換しただけなのに達成感ハンパない♪やりました!小さな危機を乗り切った気分です(笑)

お月様の欠けは特別

部品が欠けてはいけませんが、お月様は特別です♪

最後は昨晩の皆既月食で綺麗に終わりたいと思います(笑)ベランダから撮りました・・ぼやけていますが💦orz

f:id:kawaii-handmade:20211120215947j:plain

ブロ友さん達も撮っておられたり、お月様を見ておられたようで、嬉しくなりました♪美しいお月様の画像をUPされているブロ友さんがおられました!

雲は好きですか? (id:kumowasukidesuka)さんの皆既月食記事です。

kumowasukidesuka.hatenablog.com

とっても美しいです( *´艸`)💕普段の空や自然の写真の記事も素敵ですが、ジャンクカメラを購入&転売された記事が楽しくて!お仕事をされながらもご趣味のカメラを楽しんでおられるご様子を拝見していると、自分まで楽しくなってきます♪(#^.^#)

お料理や糖質制限鬼滅の刃の話題、、まだまだ沢山お話したいことがありますが、今日はこの辺で。ではまた✋゛

にほんブログ村 にほんブログ村へ