ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

やる気が出ない時はコレ!キャベツ焼き&私の特効薬

今週のお題「やる気が出ない」

GWが終わり自営手伝いで良かったと心から思う小鉄んです。会社員時代はやる気ない時もムリやりやる気モード作って臨みましたが、今はモロ顔に出してできますから。(^_-)-☆しかし今年はGW無かったなぁ💦・・ん?これって仕事量、前より増えてない?(笑)

キャベツ焼き=大阪ではイカ焼き

 料理で凝ったものをしたくない時はコレ。簡単でお腹も膨れてお酒のアテにもなるヤツ(笑)キャベツ焼きは一銭焼きともいいますが、大阪ではイカ焼きと呼びます。阪神百貨店イカ焼きが美味しくて有名です。甲子園にイカ焼き買って観戦に行ったことも・・懐かしいなぁ。✨なのでこれ以降、イカ焼きと呼ばせていただきます。

うちのイカ焼きレシピ(2枚分)

生地:小麦粉50g・水150CC (破けたくない方は100ccで)

   生地に味を付けたい方:水をだし汁に替えて。または水に本だし少々・醤油軽く一周

    生地に味つけをすればソース少なめでヘルシーに食べれます。

具材:イカ100~150g・キャベツ25~30gほど・卵2個(1枚毎に1個)

お好みで天かす、エビ、鰹節、ネギ、紅生姜など各大さじ1程

 

まずはキャベツを雑に千切りし、イカの下処理から。イカは短冊状に切り、塩入りの酒に漬けて汚れを取り先に焼いておく。(刺身用のイカは下処理不要です)

f:id:kawaii-handmade:20210514081558j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210514081452j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210514081403j:plain

イカ・キャベツ・卵以外の具材は生地の中に入れる。

(天かすなどパリパリ感を残したい方は後乗せでどうぞ♪)

f:id:kawaii-handmade:20210514081518j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210514081420j:plain

フライパンに油をひいて生地をお玉ですくい、お玉のお尻で生地を広げる。さながらクレープ生地のように。弱火~中火で生地が白くなってきたらキャベツ、卵、イカをON!卵を崩してください♪キャベツを土手にして崩すと広がりすぎないです。

f:id:kawaii-handmade:20210514081344j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210514081310j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210514081326j:plain

フライパン返しで裏返し、表面も焼きます。表面が焼けたらまた裏返して完成!

フライパン上で二つ折りにしておき、大きめのお皿にドーン!

 

f:id:kawaii-handmade:20210514081326j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210514081235j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210514081200j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210514081142j:plain

お皿の上でソース、マヨ、青のりなどトッピングしたら出来上がり✨

f:id:kawaii-handmade:20210514081125j:plain

うちでは小麦粉と水は1:3の割合にしています。ちょうどクレープ生地のような薄さ。破けやすいですが柔らかくて美味しいです。焦げ付きにくいフライパンがお薦めです(笑)1:2の割合にすると丈夫でお好み焼きに近い食感になります。

今回は具材で紅生姜が無かったです💦その代わり天かす、小エビ多めにしました(笑)

ネギは面倒だったので入れず、茅乃舎の出汁の出がらしを袋を破って入れました。・・というように、小麦粉、卵、キャベツがあれば家にある食材で臨機応変に簡単にできます♪イカの代わりに豚肉にすればとん平焼きっぽく。お好きなようにアレンジを~

お詫び:今回イラスト入りのレシピ紹介サボりました。m(__)m次回は必ず♪

やる気になる私の特効薬

はい、鬼滅です。💖毎度すみません💦m(__)m

明治おいしい牛乳の5月11日から始まったキャンペーンに早速ハマりました。

ローソン、ファミマ、セブンイレブンで美味しい牛乳を2本買うと、柱の壁紙がダウンロードできるというもの。各コンビニによって該当する柱が違うのでご注意を!また、ダウンロードできる柱は3人のうち1人、ランダムに抽選なのです!

柱の継子希望の下の欄に自分のニックネームが入ります♪( *´艸`)💕

※継子とは柱の後継者として育成している弟子のような存在です。

各コンビニによって購入方法や条件が違うようなのでご確認を。

f:id:kawaii-handmade:20210514081028p:plain
f:id:kawaii-handmade:20210514081100p:plain

私がまず行ったのはファミマ。風柱希望です!ファミマの場合はファミペイを出して牛乳を1本ずつ購入でもスタンプが付き、スタンプが2個貯まったらダウンロードできる仕組みです。柱の抽選がランダムなので。。どうなんだか。。💦結果は・・

シャーーっ!!風柱様ゲットぉ~~!!

1回でやりました!!\(^o^)/持ってるワタシぃ♪

f:id:kawaii-handmade:20210514221202p:plain

「鬼を倒してこい!!それだけだ!」

はいっ!倒してきますっ!なので継子にしてください♪( *´艸`)💖(鬼どこにいるんですか?)
早速スマホの待ち受けになっていただきました。スマホ見る度に気分が上がる♪✨

冷蔵庫には美味しい牛乳が沢山(笑)500mlのはキャンペーン前に購入したもの。美味しい牛乳は普段からよく飲んでますから。

f:id:kawaii-handmade:20210515105231j:plain

煉獄さんと義勇様も欲しいんだけど・・今の牛乳を飲んでから挑戦します。(笑)

 

最後にご紹介したい方が。

Titirutiさんのお絵描きブログ。鬼滅の刃のイケメン柱が溢れてます( *´艸`)💕漫画家さん?イラストが素敵すぎる。✨柱がお洋服なのがまたお洒落なんです♪更新される度に一人悶絶し妄想で気分がアゲアゲに・・ムフフでご機嫌なブログです♪(/ω\)

trick3838.hatenadiary.com

ご紹介したい方がもう御一方おられますが、ご本人の許可が取れてないので。m(__)m許可が取れれば言及し全力で応援します。Titirutiさんと同じくイラストの才能をお持ちで、なんと小説も書いておられます。

あぁ・・私もイラストが上手くなりたい💦精進します!ではまた✋゛

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ