ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

お善哉の残り小豆であん食パン

こんにちは。今日から5月ですね!

昨年の今日は令和元年の初日でしたね。

1年ってなんて早いんでしょうか!(@_@)

 

さて昨日の「赤飯の残り小豆でお善哉」の続きです。

善哉が少し残ったので、煮詰めてあんこにしました。

f:id:kawaii-handmade:20200430173736j:plain

前からやってみたかった、あん食パンを作ることに!

いつも買うカメリアの強力粉が売り切れてたのでイオンブランドの

強力粉。初めて使います。増田製粉所さんのもの。

f:id:kawaii-handmade:20200430173753j:plain

無塩バターは売り切れでずっと手に入らず、食塩入りバターで代用(;'∀')

f:id:kawaii-handmade:20200430173805j:plain

レシピは無謀にも自分で食パンのレシピをアレンジして材料配分し

ホームベーカリーに入れました。あんこに砂糖が沢山入っているので

膨らまない訳ないけど、念のためイースト菌近くに砂糖を少し撒き・・

f:id:kawaii-handmade:20200430173952j:plain

 あんこは途中から入れる方法(トッピング)もありますが、

今回は最初から入れてみることに。

 

↓出来上がったのがコレ。見た目は美味しそう(≧▽≦)

f:id:kawaii-handmade:20200501102323j:plain

断面は・・小豆の粒が粉々になってる。

当たり前なんですけど。。トッピング(途中から入れる

方法)にしておけば小豆の粒が残ったんだろうな・・(;'∀')

f:id:kawaii-handmade:20200501102339j:plain

で、気を取り直して食べてみたんですが、まずくはないけど、、

想像してたほど美味しくなかった(;'∀')

あんこは70g程入れたのにそう甘くなく、水分を少なめにした

せいか、生地がパサついてたんです。

パンの自己流レシピって、失敗を繰り返さないと美味しく

出来上がらないもんなんですね。。(´・ω・`)

 

仕方なく、焼いたあん食パンに

ほんの少し残っていたラストあんこ

上に乗せ、バターをさらにトッピング。

 あんこトースト。

f:id:kawaii-handmade:20200501102350j:plain

これは美味しかった!!(≧▽≦)

カロリー度外視のスイーツです♪

失敗は成功のもと。瓢箪から駒

もうポジティブな言葉しか浮かびません!(←単純)

 

さらに嬉しいことがありました!

なちちてさんのブログ記事でこのブログを紹介して

もらえました!これもあんこの縁?(笑)

あんこから生まれた(?)すごいアイデアが!

詳しくはこちらの記事でご覧を。

kuma0720.hatenablog.com

うちでは鯛焼き器が無いので、アレ使って・・と

もう次のスイーツが浮かぶワタシでした。

 

では今日も楽しい一日を♪
 

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村