ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

シェーキーズ風フライドポテトを作ってみた

昨日・今日と旦那が仕事お休みなので、ずっと料理を作ってる小鉄んです(;'∀')

お昼に作ったのが、コレ。シェーキーズのフライドポテト風

 

この間、鶏唐した時に、じゃがいもも揚げてみたら・・ん?

なんか懐かしい味が?!ワタシの青春の味・・シェーキーズのフライドポテト!

学生時代友達とよく通いましたぁ♪ピザとポテトの食べ放題(笑)

🍺にも合いますので是非どうぞ♪

シェーキーズ風フライドポテトレシピ

・じゃがいも

・唐揚げ粉

・片栗粉

・塩・黒胡椒

・揚げ油

じゃがいもは水道水で洗った後、丸ごとラップに包み、3分程加熱する。

(レンチン後は超熱いので、素手で持つと火傷します。注意!)

じゃがいもが冷めるまでそっとしておく。(急ぎの場合は冷水に漬けると冷えます)

じゃがいもが冷めたら皮を剥き芽を取る。その後、好きな形に包丁でそっと切る。

ボールに唐揚げ粉、片栗粉を入れ、じゃがいもをまぶす。揚げてできあがり。

↓使った唐揚げ粉はコレ。ド定番ですね~

f:id:kawaii-handmade:20200426135337j:plain

唐揚げ粉をじゃがいもによくまぶした後に片栗粉を軽く振ってください。

片栗粉は無くても大丈夫ですが、混ぜるとカリッと感が増します!

うちの唐揚げ粉:片栗粉は4:1くらいの割合で作ってます。

f:id:kawaii-handmade:20200426135358j:plain

揚げ油で中火で3分程揚げ、揚げた後に塩・黒胡椒を振る。これがミソ♪

f:id:kawaii-handmade:20200426135347j:plain

できあがり♪シェーキーズのポテトは丸型ですが、うちは短冊ぽくしてます。

f:id:kawaii-handmade:20200426140336j:plain

唐揚げ粉と塩・黒胡椒をまぶして揚げるレシピがよくありますが、私は揚げた後に

塩・黒胡椒をまぶします。特に胡椒は揚げた後の方がスパイスさが引き立ちます♪

 

今日も鶏肉が少なめだったので、ポテトで嵩増ししました(爆)

私はフライドポテトばかり食べて、青春時代をこっそり思い出してました( *´艸`)

では良い一日を♪

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村