ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

シンプルなのはお好き?誰でもできる簡単料理

大変ご無沙汰しておりました!久しぶりに料理の記事です♪

とはいえ、料理と言うほどでない超簡単なもの。自営手伝いで料理は

ささっとできる物ばかり作っていました。💦その中で超手軽な割に

美味しかった物を抜粋しました。

 

アスパラのグリル焼き ~アスパラ本来の味を楽しめます~

ガスコンロの両面グリルで8~9分程焼く。(細いアスパラなら7分程)

下ごしらえ:アスパラは洗った後、根本の皮をピーラーで剥きます。

アルミホイルを敷く→アスパラを並べる→マヨネーズをかけた後に

塩、胡椒をし焼く。

※マヨの後に塩・胡椒をしないと、うまく味付けできません(笑)

アスパラの焼いたん1
アスパラの焼いたん2

木綿豆腐の塩漬け あっさりしたお酒のお供をお探しの方に~

木綿豆腐に塩をパラパラと振り、ピチットで包み一晩おく。

ピチットが無ければ、豆腐に塩を振った後ペーパータオルに巻きラップ

でもいいです。チーズのような雰囲気になりますが豆腐です(笑)

子芋煮が余ったらコレ! ~片栗粉をまぶして揚げるだけ~

左が子芋煮、右は子芋煮の残りを翌日片栗粉にまぶして揚げたやつ。

子芋にお味がしゅんでいる方がいいです。外はカリっと中はホクホク♪

片栗粉で揚げるだけで、お酒にもぴったり♪💖お弁当にも👍

鯖の缶詰は、これ! ~片栗粉をまぶして揚げるだけ~

鯖の醤油・味噌・水煮の缶詰のアレンジ料理を色々と試しましたが、

これが一番お手軽で美味しいと思いました。

片栗粉に鯖の身を入れてまぶし、揚げるだけ!

すぐに揚がりますので、焦げないうちに取り出して召し上がれ♪

醤油、味噌味だと濃いめの味がついてますのでお酒のつまみや

お弁当にも♪(#^.^#)水煮の場合は塩や醤油を付けて食べるといいかな?

では、鬼滅の刃 風柱の不死川実弥(しなずがわさねみ)さんに

この料理のコツを教えてもらいましょう♪

ただただ描きたくて、衝動的に描きました(笑)※私はかわいくしていますw

f:id:kawaii-handmade:20210317093100j:plain

いつもはプリンターでスキャナしますが、今回はスマホアプリで

スキャナしてみました♪色味は違うけど、楽に使えました。✨

まだまだ書きたいことがありますが、今日はこれで。m(__)m

では✋゛

にほんブログ村 イラストブログへ