ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

作ってみました♪撮ってみました♪(リンク追加あり)

ブロ友さんの記事から献立を考える小鉄んです。特に家にあるもので料理する日は。うちの献立は和風、洋風と統一感を持たせずバラバラな方が喜ばれるんです。同じテイストだと飽きるらしい。(;'∀') 全く違う色んな味がある方がいいらしいです。なので毎回テーマはほぼ無く、いわゆる居酒屋風。皆さんは日々の献立にテーマとか決めて作っておられるんでしょうか??

 

お昼前に献立を考えていると・・目に留まったのがりんごさんの豚の生姜焼きにポテトサラダ。豚は切らしてたのでポテトサラダだけ作ることに。山葵を入れたポテサラが斬新ですっ!( *´艸`)💕

tontun.hatenablog.com

temahimeさんはりんごさんの山葵入りポテサラにバルサミコ酢を入れておられました。

temahime.hatenablog.com

ブロ友さん達が作っておられたら、自分も作りたくなる(笑)早速私も作ってみましたよ~山葵とバルサミコ酢に黒胡椒を効かせてみました。うちはお子ちゃま舌の人がいるので、バルサミコ酢はほんの少し、山葵は肉用のきざみ山葵にしてマイルド仕上げに。材料はじゃがいも、新玉葱、胡瓜、薄切りハム、バルサミコ酢、マヨネーズ、塩、黒胡椒。

自家製ポテトサラダ

ポテサラの進化系?変化球🥎✨好評でした。(#^.^#)💖

 

茶わん蒸しも作りました!こちらはtemahimeさんのレシピでお鍋で蒸しました。

蒸し器あるんですが、棚の高い所にあって出すのが面倒だったので。(笑)

鍋に布巾を入れて、、すごい!蒸し器になる♪(@_@)

temahime.hatenablog.com

今まで具材に下味って付けたことが無かったんです💦具材に味を付けることで茶わん蒸し全体の味がぼけず、一段と美味しくなりました!ひと手間でこの差はびっくりでした。(@_@)

蒸し時間も絶妙!ぷるんぷるんで、と~っても美味しかったです!( *´艸`)💕

temahimeさん、いつも素敵なレシピありがとうございます!m(__)m

茶わん蒸し

 今日の画像、これもtemahimeさんの記事を参考に撮ってみました。

temahime.hatenablog.com

私はいつも画像を横向きに変えて掲載していたのですが、画像が小さくなってしまい迫力に欠けていたんですね💦スマホを逆さにして撮ったらカメラレンズが近くなって大きく写る!なるほど~!!( *´艸`)

他にもスマホ逆さ向けで色々と撮ってみました。(今回のメニューじゃないですが)

f:id:kawaii-handmade:20210405111344j:plain

お肉、迫力でますね!サンドイッチもいい感じ♪

斜め撮りに変えただけで、お洒落に見えます(笑)

f:id:kawaii-handmade:20210405110825j:plain

食パンの耳を揚げただけのヤツもドーン!!✨

f:id:kawaii-handmade:20210405110549j:plain

ちりめん山椒だって、枝豆だって~♪

f:id:kawaii-handmade:20210405110347j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210405110358j:plain

なんと同期のブロ友のちまりんさんも、今日temahimeさんのスマホ撮り方の同記事をリンクされていました!すごい!シンクロしてる!(#^.^#)💖

chimaring.hatenablog.comtu

ついでに風景も。。近所の川と桜。(これは普通に撮ってます)

f:id:kawaii-handmade:20210405110857j:plain

鉢植えに植えた覚えのないニラの花が開花しました♪山から種が飛んできたのかな?(#^.^#)💖嬉しかったので撮ってみました。

f:id:kawaii-handmade:20210405110847j:plain

このところ仕事がエンドレスで余裕のないワタシです。(;^_^A

皆さんのブログにもなかなか行けてませんが、お許しを。。m(__)m

ではまた✋゛

にほんブログ村 にほんブログ村へ