ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

ヘルシーで美味しい大豆のお肉のハンバーグ

昨日はちょっとヘルシーなハンバーグを作りました。

え~作り方は簡単!混ぜるだけ(笑)

混ぜるのは、これ。大豆のお肉です。近所のイオン系スーパーで買ったもの。

マルコメの湯戻し、水切り不要の一番楽なヤツ。

ソイミートと呼べば、オシャレな感じになりますね?(私は呼びませんが)

f:id:kawaii-handmade:20200421093350j:plain

100gあたり104kcalありますが、脂質は0.9gです!

材料が大豆ですから。

f:id:kawaii-handmade:20200421093402j:plain

合い挽きのミンチと一緒に混ぜるだけ。「大豆肉」と赤字の箇所が大豆のお肉

です。生の合い挽き肉は右側の赤いお肉。他の材料は普通のハンバーグの時と

同じものを入れてます。うちでは、玉ねぎ、玉子、パン粉など。

 

f:id:kawaii-handmade:20200421093334j:plain

パン粉の代わりにおからを入れるとよりヘルシーに

だけど生地が少し詰まった感じになるんです。

そんな時は塩麹を少し入れればふっくら美味しくなります。

なので、おから、塩麹を入れれば最強です

 

普通のハンバーグの時と同じく捏ねて、丸めたところ。大豆のお肉は色が茶色に

なっている箇所。私は合い挽き肉3:大豆のお肉1ぐらいの割合で入れてます。

 

f:id:kawaii-handmade:20200421093327j:plain

調味料は塩、胡椒、ナツメグなどを入れてますが、大豆のお肉は少し大豆の香りが

しますので、大量に入れすぎると大豆の香りが勝ってしまうかも?です。

大豆の香りが嫌いでなければ、問題ないです。

 

あとは焼くだけ。焼き上がりの画像を撮るのを忘れました!m(__)m 残念(´;ω;`)

今回は大根おろしとポン酢で和風ハンバーグにしていただきました。

大豆のお肉を入れている分、あっさりと食べれるんです!

沢山食べても胸やけしません♪ ちなみに当家では合い挽き肉だけのハンバーグより

大豆のお肉入りの方が好評価です。

この大豆のお肉、乾燥タイプもあります。乾燥タイプは、湯戻しが必要ですが、

通販でもお取り寄せできるし、なにより常温で日持ちしますので保存食として

いざという時にも使えます。美味しいものを食べながら痩せたい方(→自分)に

ぴったりですよ♪

ミートソースやそぼろ系など色々な料理に応用が効くので、一度お試しを♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村