ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

お米に春が付いてきた♪

スーパーも毎日行けない今日この頃ですが、お米、どこで買ってます?

私は以前は近所のスーパーで買っていましたが、持ち帰りが重たくて(;'∀')

そこで5年程前から通販でのお米探しを始めました。色々なお店、品種のお米を

購入し美味しさ、価格、お店のサービスや納品の早さなど併せて辿り着いたのが

こちら。コシヒカリの郷 小出牧場」さん

(無洗米)新潟県産 米 5kg×1袋 お米 つきあかり5キロ

このお米、艶があってもちもちでとても美味しい!お財布に優しい価格なのに

注文してから自宅に届くのが2~3日という早さなんです。(毎回早いです)

えっと、それだけじゃありません。嬉しいものが付いてきます。

小出農場さんのニュース。お米の種まきの時期が始まったようです。

f:id:kawaii-handmade:20200419113601j:plain

おまけが毎回付いてくる

ニュースだけじゃありません。嬉しいものが同梱されているんです!

季節の野菜などの、この農家のおばあちゃんが入れてくれるプレゼントが

同封されているんです。

今まで入っていたおまけは、お餅、じゃがいも、ふきのとう、ふき、銀杏、

ネギなど、ほんの少しだけど入ってます。

だから、お米が届くと、すぐに開封毎回楽しみです。

 

今回のプレゼントはコレでした。

山菜の「こごみ」です。ぜんまいみたいですね♪

簡単な食べ方の紙も添えてあります。優しい♪

f:id:kawaii-handmade:20200419113612j:plain

嬉しい!!(≧▽≦) 早速、山菜の天ぷら作ろう♪

まずは水で綺麗に洗い、塩を揉みこみ、2~3分熱湯で湯がいて下処理。

天ぷらだと下処理はしなくて良いと言われますが、私はやりました(笑)

新鮮で丈夫な茎だったので、湯がいてもふにゃふにゃにならず綺麗です。

f:id:kawaii-handmade:20200419113632j:plain

この間買ってきた高級な小麦粉と片栗粉を混ぜた天ぷら粉でささっと揚げると、

もう完成!

f:id:kawaii-handmade:20200419113623j:plain

岩塩を付けていただきました♪ 美味しい!春を感じました♪( *´艸`)

 

それと、お米の裏に掲載してあるお米の詳細説明を集めて小出農場に送ると、
50キロ分集めると1キロ、100キロ分集めると3キロのコシヒカリ

全員にプレゼントされるようです。私も過去に50キロ以上買っていますが、

このサービスがあることに、私、つい最近まで気がついてなかった・・(;'∀')

それに私が購入している「つきあかり」は、裏じゃなくて表に詳細説明が印刷されて

いるんだけど・・(→今度お店に問い合わせてみます。わかれば追記します)

f:id:kawaii-handmade:20200421234625j:plain

空になった袋は忘れずに切り取って保存しておこう!

Yahoo!ショッピングPayPayで買うと5%還元もあるしお得♪

季節の贈り物、今日も美味しいご飯と一緒にいただきました。(≧▽≦)

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村