ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

赤飯の残り小豆でお善哉

おはようございます!朝から元気な小鉄んです。

早朝から朝ごはん、家で仕事の手伝い、洗濯も終わり・・

もうお腹が空きました(爆)

何かつまみたい。でも家にもうお菓子類が無くて・・

台所をガザゴゾ・・

もうアレしかない!手っ取り早くてお腹膨れるヤツ。

 

以前赤飯を作った時に、余った小豆を冷凍にしておいたもの。

それを取り出し、霜を水で洗い・・おもむろに水と共に鍋へ。

f:id:kawaii-handmade:20200430101019j:plain

20分程ぐつぐつしたらもう柔らかくなってます♪ 

冷凍前に小豆は手で潰れるくらい柔らかく煮ていたので早いです。

f:id:kawaii-handmade:20200430101007j:plain

ザラメをどっさり加え、最後に塩を少々。

その間にお餅を焼いて最後にINN!

出来上がり♪

f:id:kawaii-handmade:20200430100955j:plain

お腹いっぱい♪

お善哉の余ったのは、あんこにしようかな?

小豆、無駄ないわぁ👍

 

「善哉」って一休さん一休宗純)が言われた言葉なんですね。

一休禅師が小豆汁に焼餅を入れたのを食べて「善哉此汁」と

言われたのが、善哉のいわれだとか。

「善哉」は上のお坊さんが弟子を褒める時に「それで良い」

「実に良い」という意味で使われる言葉だそうです。

そういえば中国ドラマでお坊さんが「ぜんざい、ぜんざい」と

言ってほくそ笑んでました。(悪い役のお坊さんでした)

そういえば小豆の赤色は魔除けの色でしたね。

赤飯やお善哉はお祝い事で食べられる縁起のいい食べ物

ですし。。

「そういえば、、」が多いワタシです。

 

善哉食べたから、私の邪気も祓われるかも?(爆)

それよりも、お善哉を2杯も食べて元気になりました。

やはり空腹はいけません(;'∀')

今日が良い一日になるような気までしてきました(笑)

何でも気の持ちようですね?

 

では皆さま、お腹いっぱいで良い一日を

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村