ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

お洒落で爽やかなレモンクッキー作ってみた

新型コロナウィルス感染対策のスーパーでのまとめ買い。。そろそろ疲れてきた

主婦の方も多いのでは? はい、ワタシです。

前にも書きましたが、スーパーに行くのは2~3日に1度。必要な食材を中心に

買うだけでも大荷物になり、お菓子は買えません(。>‸<。)

自転車に乗せきれないので・・

ダイエットにはいいんだけど、、お菓子の全く無い生活はストレスが溜まり、

我慢できない!・・なので今日も作るしかないのです。

 

冷蔵庫をゴソゴソ探し・・野菜室にレモンが沢山あったので・・

 

COOKPADのAYA♪ぽんさんのレシピを拝見し

cookpad.com

使ったレモンは、アメリカ産のサンキストレモン

スーパーで買ったもの。防カビ剤やらなんやら農薬が付いてるみたい・・

本当は日本産の無農薬のレモンが一番安心だけど、なかなか売ってないので(;'∀')

 

なので、食用洗剤でレモンを洗った後、食用の重曹を擦りつけ、洗い流しました。

食用に使える安全な重曹も100均で売ってます。

f:id:kawaii-handmade:20200415171204j:plain

ホントは外皮は煮沸すればいいらしいんだけど、今回はスライスして使うので、

外皮を薄く包丁でそぎ落とし使いました。これで有害な薬剤などは少しは取れたかな。

f:id:kawaii-handmade:20200415171240j:plain

 綺麗にスライスしましたよ~

f:id:kawaii-handmade:20200415171230j:plain

 焼きあがったのがこちら。うわぁ♪なんかオシャレ?!(≧▽≦)

レモンにはグラニュー糖がまぶしてあります。

紅茶と一緒に食べると合うぅ♪

  レモンの甘酸っぱさが爽やかでボリューム満点!

f:id:kawaii-handmade:20200415171216j:plain

はー幸せ♪優雅なアフタヌーンティーでした。

気がつけば、旦那がお酒と一緒にポリポリ食べてた・・アテじゃないんですけど?!

すぐに無くなりそう(汗)

ごちそうさまでした!