ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

キャベツ芯、コンニャクでダイエット兼節約ご飯!

 

今日のお昼は豚カツ!超ハイカロリーだけど食べたくて(;'∀')

おかずは、しし唐焼いた、ツナサラダ。。とローカロリー系。

しかし!この上ご飯を食べたら、カロリーは間違いなくオーバー。。

でも少しだけカロリーを落とす方法があるんです!おまけにエコ!

キャベツ芯って、普段捨ててませんか?

もし捨てておられたのなら最後まで食べきれ、生ゴミを減らせます。

キャベツの芯にはカルシウム、カリウム、リン、マグネシウムが葉っぱの約2倍

近くも多く含まれており、アミノ酸や糖質(スクロース)が葉より多く、甘みも

あります。キャベツのカロリーは43gで10kcal。とってもヘルシー。

捨てるのはもったいないかも?

 

うちでは「キャベツ芯&糸コンニャクのご飯」にしてます

キャベツ芯と糸コンニャクを千切りにし、お米と一緒に炊くだけ。

ヘルシー&エコ、嵩増しにもなる(笑)

 

美味しく作るポイントは

★キャベツ芯、糸コンニャクをお米のように細かく刻む

★お米を炊く時の水分量を減らす

                            これだけです。

もう少し説明すると・・

糸こんにゃくを茹でてあく抜きし、水切りした後、細かく刻む。

キャベツ芯は洗い、白い綺麗な箇所だけを細かく刻む。

                   ・・説明要らなかったですね?(笑)

キャベツの芯を綺麗に洗い・・

f:id:kawaii-handmade:20200412145804j:plain

↓細かく刻んでください

f:id:kawaii-handmade:20200412145746j:plain

糸コンニャクも茹でてあく抜きした後、細かく刻んでください。

f:id:kawaii-handmade:20200412145731j:plain

ちなみに糸コンニャクにはグルコマンナンという食物繊維が含まれています。

どうです?なんとなく米っぽいですね?これで準備OK!あとは炊くだけ。


糸コンニャクに水分を含んでいるので、水の量を減らして炊かないと
べちゃべちゃに

炊けます。

何回かキャベツ芯、糸こんにゃくをお米と一緒に炊いてみると、適切な水分量が

わかりますので、水分量はご自分の経験で習得してくださいm(__)m

 

ご参考に今日のうちの家のレシピ?というか材料配分を書いておきます。

2合で合計724kcalとなります。コンニャク、キャベツはカロリーに加えないでも

いいぐらいかな(笑)

★お米:2合(300g 700kcal)

★糸こんにゃく:1袋(200g 合計8kcal)

★キャベツの芯:約70g(約16kcal)

★水:普段2合を炊く水分量より、約0.3~0.5合分程水を減らしてください

出来上がりはこんな感じです。

f:id:kawaii-handmade:20200412145652j:plain

どうですか?キャベツ芯もコンニャクも白っぽいので、あまり違和感ないです。

油っこいおかず、歯ごたえのあるおかずとの相性はピッタリ!あっさり食べれます。

普通に美味しい白ご飯です。

豚カツやカレーだと、このご飯でも全然違和感ないですよ~

キャベツ芯、糸コンニャクの量はもちろん、もっと増やすこともできます。さらにヘルシーにしたい方は倍増で!

高カロリーのおかずと、どうしてもご飯が食べたい方、ぜひお試しを♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村