ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

古いモヤシを上質の食材に再生

うちの家の冷蔵庫の野菜室に常備しているモヤシ。主婦の強い味方!

お安くてヘルシー、節約もダイエットもできる

ビタミン・カルシウム・鉄分などのミネラル、植物繊維も含み栄養もあります♪

でも残念なコトもある・・日持ちせず、2~3日で傷んでくるんですよね。。

新鮮なモヤシだと頭のと尻尾のヒゲの箇所は栄養が豊富で良いですが、古くなり

傷んで腐り始めるのもこの箇所から。黒く変色し軽く臭いも発生する(;'∀')

なので古くなったモヤシはそこの栄養はあきらめてください(笑)

 

取り除き方は簡単。私は、

頭(芽)と尻尾(ヒゲ)を手でちぎります。

極めて原始的(笑)私は台所で立ったまま、テレビを見つつやってますが、

結構時間がかかるので座ってやるのもいいかもしれません。

 

↓右のザルの中が取る前、左のボールの中が取った後

f:id:kawaii-handmade:20200416161634j:plain

どうですか?モヤシの白さが際立って綺麗♪ 頭と尻尾を取ると長持ちします。

長持ちするだけでなく食感も格段に良くなり、上品な食材に変身

します!アニメの「美味しんぼ」でも、そういう物語がありましたね。

〇取り除いた後は、水道水でモヤシを綺麗に洗いましょう。

丁寧に下ごしらえしたいなら、モヤシを50度のお湯に2~3分入れると、さらに

臭み無くなりシャキシャキ感もアップします!

※50度のお湯は、沸騰した水・冷たい水道水を半分ずつ入れると約50度になり、

温度計も要らないです※

モヤシは生(下ごしらえ含む)でなく、必ず加熱してから食べてくださいね。

新型コロナウィルス感染も怖いですが、食中毒も怖いですので(;'∀')

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村