ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

生麩を作ってみた♪

おはようございます!

自宅に籠りプチ断捨離中の小鉄んです。

要らない生地の再利用に引き続き、台所の整

理兼粉製品の消費をしました。

パン作りを初めてから、粉類が余ることは無

いのですが、唯一余ってたのがグルテン粉。

 

なぜグルテン粉なんかがあるのか?といいま

すと、以前ダイエットの為に大豆粉やふすま

粉と一緒にセットで買ったんです。

ブランパンを作ろうと。でもグルテン粉無し

でもホームベーカリーで焼けてしまう。

kawaii-handmade.hatenablog.com

マイブームのフランスパン作りの時はグルテ

ン粉は必要ないですし。このまま賞味期限切

れにしてしまいそうなので、使うことに。

 グルテン粉で生麩を作るレシピがあったので

作ってみました♪

COOKPADのあるぱかままさんのレシピ~

塩は小さじ半分くらいに減らしました。
cookpad.com

グルテン粉が無くても、強力粉が大量にあれ

グルテンは作れますが、勿体ない感じが💦

消費目的ならいいですが。

美味しんぼ」の漫画の中で、小麦粉を水で

揉んでチューインガムもどきを作る物語が

ありましたね。そのチューインガムもどきが

グルテンです。士郎が岡星でお麩料理を見て

思いついたのでした。

おっと話が逸れてしまいました。m(__)m

 

生麩の材料はグルテン粉、だんご粉、抹茶。

レシピでは白玉粉となっていますが、だんご

粉しかなかったので代用しました。

白玉粉はだんご粉よりも粒子が細かいらしく

出来上がりがつるっと滑らかになるらしい。

だんご粉も以前に興味本位で買った物💧

消費しなければ!(だんごを作ればいいのですが)

よもぎ粉が無いので抹茶で我慢。

生麩の材料

レシピどおり材料を混ぜてナマコ状にし、

茹でる。茹でた後は冷水で冷やして完成!

とっても簡単でした。

完成しました!

白玉粉だと表面がもっと滑らかになったかも

です💦表面はボコボコですが切ってしまえば

立派な生麩!👍モチモチです!(≧▽≦)

生麩完成品

生麩を焼いて味噌田楽にして食べました。

今回はコンニャク無しで贅沢な生麩です!

お味も市販品と比べても遜色なしでした💖

茄子田楽

生麩って、うちの近所のスーパーでは年末し

か売ってないんです💦お正月用に買います

が、ほんの少しなのに驚くほど高い!(@_@)

簡単に作れるので、グルテン粉を通販で購入

し、自作する方がコスパもいいし作りたてが

食べれます。なので、生麩用にまたグルテン

粉を買おうと思いました(笑)

味噌田楽やお雑煮やお吸い物、茶わん蒸しに

も入れれますし、美味しいもの💖( *´艸`)

もちろん低糖質のパンやお菓子作りにも使え

ます。

 

豆腐ハンバーグも作りました。

材料は豚肉ミンチと木綿豆腐がメイン。

豆腐ハンバーグ

手作りのポン酢であっさりと。今までの

豆腐ハンバーグで最高の出来でした👍

 

ポン酢の作り方はコチラ。簡単で新鮮✨

味も調整できるし節約にもなりますよ!

kawaii-handmade.hatenablog.com

珍しくヘルシーな食事となりました(笑)

毎日こんなメニューなら痩せれるだろうな💦

 

ではまた✋゛

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村