ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

おやつ救済!バター、砂糖、薄力粉だけのクッキー

昨日は和食でヘルシーにしたけど、午後になりおやつが食べたくなり探したんだけど

お菓子が何も無い!(。>‸<。)

新型コロナウィルスで外出自粛の為、最近スーパーは3日に1回しか行かなくなり、

大量に食材を買う為、お菓子までかさばるし買って帰れないのよねぇ。。

そこで前にブクマしたサイトの簡単クッキーを焼くことに。

otakei.otakuma.net

ビニール袋にバター、砂糖、薄力粉の順番に入れて揉み、筒状にして生地をなじませ

冷蔵庫で30分程寝かした後に切って焼くだけ。私はマカデニアナッツも刻んで追加

しました♪

オーブンで180度で12分焼くといい感じに出来上がり!

 オーブンは機械によって差があるので、温度、時間は焼き具合いを見ながら調整してください。

約1cmの厚めクッキーが12枚焼きあがりました♡

早速1個食べてみる。。と、、うんうん!!

優しい甘さと香ばしいバターとマカデミアナッツのサックサクのクッキー!

砂糖25g、バター30g、薄力粉60gだから、カロリー、糖分もあるけど(爆)

f:id:kawaii-handmade:20200411185818j:plain

冷めて固まったら、ガラス瓶に入れて保存しました。湿気ないしお洒落な感じ♪

ま、心配しないでも湿気る前にすぐに食べて無くなりますが(笑)

f:id:kawaii-handmade:20200412094519j:plain

このクッキー、トースターでも焼けます。アルミホイルを敷いてクッキーを置き、

焼きます。表面が焼け過ぎるようなら、途中からアルミホイルを被せるといいです。

ちゃんと焼けた目安は、クッキーの裏にこんがり焦げ目が付けばOKです。

トースターは機械によって差があるので、温度、時間は焼き具合いを見ながら調整してください。

こんな美味しいのができるならスーパーで買わなくていいよね~♪

 

しばらくの間、お菓子は自作で乗り切ろうと思います。