ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

お肉を柔らかくするのってどうしてます?

「お肉を柔らかくするには・・」

テレビの料理番組でよく特集とかやってますよね。

皆さんのご家庭ではどんなことをされているんでしょうか?

私が今まで試した方法で一番柔らかくなった!と実感した簡単な方法を

ご紹介します。とはいえ、性格上凝ったことはできないので、できるだけ

簡単で時短のものという特別ルールでの自己中心な評価です(笑)

 

では発表します!

 

~何も使わずに編~

 お肉を室温に戻してから調理する

冷蔵庫の中のお肉もですが、冷凍のお肉は特に解凍して室温に戻してから

調理をお薦めします。あまりに当たり前すぎてテレビでは簡単にしか説明

されていませんが、冷えすぎたお肉のまま調理すると出来上がりも硬いです。

基本中の基本かな。

  

~食料を使って編~

 キウィでお肉を20分~30分程漬け込む

切ったりすりおろしたパイナップル、キウィ、玉ねぎなどに漬け込んでから

お肉を調理すると柔らかくなります。3つとも試しました。

中でも私がお薦めするのはキウィです。パイナップルは使い勝手が悪いと

いうか、、生のパイナップルは手に入りにくいですし、缶詰だと1~2枚使って

後はどうするんだ?ということになる(笑)。その点キウィは1個100円

前後でスーパーで買える上、室温で長く保存できます。私はお肉200~300g程

ならキウィを半分、細かく切って使います。(残り半分はラップして冷蔵庫に

保存し、1~2日の間にお使いください)

酵素の働きで、30分も漬け込めば驚くほど柔らかくなりまする~(≧▽≦)

特にカレー・シチュー用の牛肉には最適ではないでしょうか?

まるで圧力鍋を使ったかのようにお肉が柔らかくなりますよ♪

お肉にはかすかな甘み&酸味が残りますが、カレーなんかだと漬け終わった

キウィも一緒に入れて煮ると、リンゴと同じようにフルーティで自然な甘みが

加わり美味しくなります♪

 

~モノを使って編~

 つまようじ(またはフォークなど)でお肉を突く

え~極めて原始的な方法ですが、本当に効果があります!

フォークでもいいですが、私は個人的に爪楊枝が好きです。

なぜかと言うと、お肉を刺す時にプツッ!プツッと爪楊枝が入るのが快感

だからです(爆)ストレス解消にもなりますよ~(≧▽≦)

 

↓生々しい画像ですが。。m(__)m 鶏肉が特に突くと繊維がほぐれて有効!

f:id:kawaii-handmade:20200401135819j:plain

 お肉の繊維を包丁で切るという方法もありますが、突いても繊維が切れますよ~

爪楊枝を使えば手も汚れないし、突いた後の爪楊枝はポイっと捨てるだけ。

お肉の中に爪楊枝の先を折って入れてしまわないようご注意

 

私は室温に戻したお肉を(キウイがある時はキウイに漬け込みますが)

最近は爪楊枝で突く方が多いかも?鶏肉の場合は爪楊枝で突くだけで

程よく柔らかくなります。

 

一度お試しになってくださいね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村