ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

コロナ対策?大人のお家遊び兼食パン確保!

 これ、私が焼いた食パンなんです♪

f:id:kawaii-handmade:20200326095447j:plain

ホームベーカリーが焼いてくれたというか(笑)

 

過去何年も手ごねパン作りを繰り返し、その度に失敗・・

なんとかパンらしいものは出来たりもしましたが、硬かったり

パサパサだったり・・毎回ん~・・てな出来上がり(;'∀')

手間暇かけて作っても、とてもパン屋さんで売っているような

美味しいパンはできませんでした。

 そこで手ごねをあきらめ、ホームベーカリーを購入!

 

購入したのは、 エムケー精工さんのホームベーカリー

 国内(長野県)のメーカーさんで自動車関連、情報機器、生活機器を製造

されているので、性能も信頼できます。

ネットで各メーカーの特性や機能性、価格などアレコレ検討して決めました。

8千円以内のお手頃価格な上、操作が簡単で評判が良かったから。

安い値段だけど、、ちゃんと焼けるの?と疑ってごめんなさいm(__)m

感動の出来でした!!一斤のふわふわの食パンがお家でできる♪

f:id:kawaii-handmade:20200326095423j:plain

使い方は超簡単。材料を測り、パンケースに材料を入れてスイッチON。

あとは出来上がりを待つだけ!パンを焼くいい香りが部屋中に漂い、

なんとも言えない幸せな気分。「ピーッ」と完成のブザーが鳴ると・・

おおっ!!お店で焼いたようなふわっふわの食パンができてる!!

それに耳までサクサクで美味しいんです。

 

あぁ・・なぜ私は手ごねにこだわっていたんだろう?

これ使えばパン作り未経験の人でも失敗しないでしょ(;'∀')

なんでもっと早く買わなかったんだろ??

 

今では自分の分だけでなく両親の分も焼いて持って行ってます。

パンだけでなく、焼き芋やヨーグルト、ジャムもできますよ~

焼き芋も蜜が入って抜群に美味しいです♪

操作も最小限のボタンで簡単だし、商品と同封されているレシピも充実

してます!もうクタクタになるぐらい使ってます。

f:id:kawaii-handmade:20200327074354j:plain

パンを焼く時のコツもありますので、失敗はまず無いと思いますが、

注意点があるすれば・・イースト菌への配慮と計量かな?(笑)

具体的には下の5つです。

 

・30度程の水を入れてください

 指を入れるとわずかに冷たいぐらいの温度です。あまり冷たいとイースト菌が活動が

 弱くなるんです

・バターは室温に戻して入れたほうがいいです。

 バターが例えば20gとすれば、私は適当に5~6分割して室温ぐらいに戻して入れています。

 バターをラップで包んで手でしばらく包むと柔らかくなり、手も汚れませんよ~

イースト菌は砂糖の近くに入れてあげるといいです。塩は苦手です。

 私は念のため、強力粉にスキムミルク、塩を混ぜてからパンケースに入れてます。

 機械が捏ねてくれるので混ぜずに入れても大丈夫ですが。

・専用の計量スプーンが付いてますので、材料の計量はしっかりしてください。

パンを捏ねる時に結構大きな音がします

 早朝にタイマー予約でパンを焼く場合、寝室近くでパンを捏ねるとビックリして起きて

 しまうかも?(笑)ご近所さんが気になる方も早朝や夜遅くは気をつけてくださいね。

 

出来立ても美味しいですが、冷まして1~2時間経ったパンは生地が

落ち着いて一番美味しいかも?

「スイートパン」という、卵、砂糖を多めに入れたレシピのパンが

あるのですが、それを作った時はフタにひっつきそうなくらいパンが

膨らみました(≧▽≦)

いつでも出来たてのパンが家で食べれる幸せ・・味わってみてほしいです♪ 

 

新型コロナウィルスで週末は外出自粛の地区も多いかと思います。

ホームベーカリーがあれば、幸せな大人のお家遊び兼美味しい食パン確保が

両方兼ねてできますよ♪ もちろんお子さんやご家族も大喜びかと?

できれば一度お試しを^^

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村