ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

「欲」が止まらない

今年初めての記事を書く小鉄んです。

1月ギリギリの更新になってしまいました。年末から糖質制限を忘れ暴飲暴食で過ごしたおかげで体重も元通り(笑)皆さん、ご心配をおかけしました。m(__)m

何欲?断捨離が止まらない(笑)終活も兼ねる?

先週49日を終え、気持ちも落ち着きました。お坊さんを自宅に迎えるにあたり、2部屋を整理しまくり、仏壇を置いた部屋は、なんと仏壇以外のものが無くなりました。部屋が片付くと、気持ちも整ってきました。✨義父を見習い、自分も断捨離を続けていけたらと思いました。また終活についても考えました。終活って年を老いてからだと逆に辛かったり、億劫になるのでは?重たい物も運べないし、体がきつくて動けないのでは?ならば体が十分動くうちに納得して整理したい。自分が逝ったら自分の荷物を誰かが整理するんだと思うと、自分で先に整理しておくべきだと感じて。残りの人生をより軽く、すっきり気持ちよく過ごす為に終活を始めるのだな。。なんて急に何かが降りてきた気分?(笑)いやいや、、ただ部屋をスッキリ使いやすくしたいだけ。

押し入れもすっきりしました。布団以外の物も収納しようとしています。仏間もできました。(生々しいのでモノクロで)しかし仏壇と座布団だけというのはあまりに殺風景なので、少し物を置いてぬくもりを感じれる部屋にしたいと思います。

f:id:kawaii-handmade:20220130142027j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220130142031j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220130142012j:plain

続けて台所、リビングも片付けに入っています。私の場合は断捨離と言っても、必要なものを探さず、すぐ使えるようにする程度で、恐らく皆さんのご家庭では普通のこと💦うちはできていなかっただけなんです。(;'∀')部屋をスッキリさせたら、できればもう少しお洒落にしたい…。お洒落さの全くない家なので。(笑)

あ、髪も断捨離?切りました。20㎝ほど。顎ラインの長さのボブです。年末から美容院に行けずのボサボサ髪が、やっと綺麗になりました。💖旦那には「ちびまる子」と言われています(笑)いや、前髪ギザギザじゃないし!✋頭が軽いし、シャンプーが楽で快適♪もうロングには戻れないかも💦こちらは画像なしです。m(__)m

「食欲」ハードな時も食事は大切

3年日記を書いていますが、昨年はここ3年の中でもハードな年でした。しかし荒れた生活が続いても、毎日ほぼ書いていたのは食事の事(笑)。食事の内容や美味しかったものなど箇条書きで他愛ない内容ですが、毎日の楽しみであり、励みであり活力の源でもある。時には癒しにもなる。大切さをつくづく感じています。今日は最近作ったおうちご飯を画像だけですがまとめて掲載したいと思います。

「家事ヤロウ」で一番好きなゆうこりんのコーナー毎回ゆうこりんが夜にお酒を飲みながら明日の子供へのおかずや自分のお酒のアテを作るというもの。その中で兵四郎の出汁を使った和風ポトフが気になって作ってみました。初めて兵四郎さんのお試し用出汁を購入してみました。HPを見るとお試し用から贈呈用まで色々揃ってて見やすく、届いた出汁にも小冊子が同封されていて考えられています。

早速作ってみました。味付けはなんと出汁のみ!なのに濃厚な和風出汁の効いた美味しいポトフが完成。茅乃舎の出汁は塩分を殆ど含まず調味料なしですが、兵四郎の出汁は塩分、醤油、調味料が入っていて味付け要らず。すぐ煮込み料理を作りたい時にピッタリです。(兵四郎には減塩タイプもあります)豚、大根、里芋、人参、椎茸、玉葱などの野菜の味が出汁に溶け込んだほっと沁み渡る家庭料理で旦那と2人で沢山の野菜を完食しました。これからは茅乃舎と兵四郎を料理で使い分けようと思います。✨

f:id:kawaii-handmade:20220130142205j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220130142143j:plain

1月からは簡単な家庭料理をどんどん作りました。えんどう豆の卵とじ、揚げ出し豆腐、湯豆腐、焼きうどん、きんぴら、イカ焼き。シーザーサラダはtemahimeさんのサラダをマネました♪

temahime.hatenablog.com

チーズがのっているだけで豪華に美味しくて、お気に入りです💖マグロのカルパッチョはワサビマヨで。自家製マヨネーズも作ってみました。

f:id:kawaii-handmade:20220130142212j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220130142209j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220130142158j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220130142202j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220130142037j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220130142023j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220130142009j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220130142136j:plain

マフィンを買ってフィレオフィッシュ、ソーセージエッグマフィンを真似てマクド風にしてよく食べていました。糖質制限は完全に忘れ去られています(笑)

クラッカーにクリームチーズ、胡桃、トルコいちじくをのせたもの、おやつにカタクチイワシとナッツ類を炒ったもの。。少しヘルシー系を意識し始めました。もちろんワインも飲み始めました♪🍷

読みたい・見たい

ゆかちんさんのブログで紹介があった伊坂幸太郎さんの本が読みたくてネットで古本を購入しました!

www.toyamayama.com

最強ジャンプは近所のスーパーで12月上旬に買ったもの。どちらもまだ読めてなくてこれからです。

f:id:kawaii-handmade:20220130142005j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220130142110j:plain

テレビでは鬼滅の刃遊郭編、テレビドラマの「ミステリーと言う勿れ」がツボにはまり、原作の漫画を電子書籍で10巻大人買い。呪術廻戦の新刊も買いました。あ~もう読みたいものが沢山💖
12月以降、鳴りを潜めていた「欲」がドバッと出てきました。(笑)元気になった証拠ですよね?(#^.^#)

今年も波乱の年?

1月は平穏に過ごせたと思っていたら父の体調がまた悪くなり、雲行きが怪しくなってきました。💦しばらくまた実家へ通うことが多くなりそうです。

皆さんのブログに伺いたいと思いつつも、なかなか行けず申し訳ありません。今年も超スローペースな私ですが、よろしくお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 にほんブログ村へ