ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

今年のお年玉切手シートはお洒落✨

昨日郵便局に行ってきた小鉄んです。

atchanyuichanさんのブログを見て、お年玉付

き年賀はがきの当選番号を確認するのを忘れ

ていたことに気づきました。(@_@)!

atchanyuichan.hatenablog.com

早速確認してみると、3等の切手シートが

4枚当たってました!( *´艸`)💖

 

3等は末番号が6 0、5 8、5 0です。

f:id:kawaii-handmade:20210121165854j:plain

2等以上は下記でお調べください!

2021(令和3)年用年賀葉書および寄付金付お年玉付年賀切手当せん番号の決定 - 日本郵便

MUJIさんも交換されておられました。^^

www.mogmogsan.com

MUJIさんも書いておられるように、私も年賀

状の枚数は年々減っているけど当たるんです

よねぇ。。3等ですが(笑)不思議だわぁ!

 

ご存じかと思いますが、

書き損じや未使用のお年玉付き年賀はがき

は、1枚につき5円の手数料を支払うと

切手やはがきに交換してもらえます。

(記念切手への交換は不可です)

昨年の62円の書き損じはがきも出てきたの

で、それも交換。(;'∀')

今年のはがき9枚、昨年のはがき11枚の

合計20枚を、はがき10枚と残りは切手に

交換しました。

手数料は20枚×5円で合計100円ですが、

その分も交換した切手で支払えます。

f:id:kawaii-handmade:20210121165907j:plain

書き損じ&未使用のはがき20枚を

郵便はがき ×10枚

・84円切手 × 6枚

・10円切手  × 1枚

・ 5円切手  × 1枚

に交換しました。✨

1249円分もあったんですよね。。

塵も積もれば・・ってやつです。👛

切手は手紙を送る以外に、ゆうぱっく、ゆう

メール、書留、速達、エアメール、小包等の

支払いにも使えるので、私は毎年殆ど切手に

交換しています。

ゆうメールや小包で友達等に贈り物を送る時

の郵送料に、切手をよく使います。

 

そうそう、

今日の記事で書きたかったこと!

今年の切手シートはお洒落です!👍✨

上の2枚は昨年の切手シートの切手。

下の赤いシートのが今年のシート。

鶴と亀の丸い形の切手。裏面はシールです。

f:id:kawaii-handmade:20210121165918j:plain

毎年お年玉切手シートはダサめ、いや無難な

デザインでしたが、今年は斬新です!✨

大入りの文字の上に鶴と亀のデザイン、

通年で使いやすいものになっています!

吉川 亜有美さん(切手デザイナー)の作品の

ようです。素敵ですね♪

毎年切手シートって、お正月以外は使いにく

いデザインでしたよね(笑)💦

今年の切手シートは嬉しかったです!(#^.^#)

これで今年の年賀状の整理が終了しました♪

 

お年玉賞品の引き換えは今年の7月20日

です。まだたっぷり時間はあるけれど、

忘れないうちに交換しておいてくださいね♪

 

切手っていつの間にか集まってしまう(笑)

旦那と私の切手ホルダー。子供の頃、切手

集めが流行ってましたよね!(ザ・昭和)

f:id:kawaii-handmade:20210121165929j:plain

売るほどでもないし、捨てれない(笑)

記念切手を見たら欲しくなりますが、最近

は買ってません。キリがないので(;'∀')

沢山切手があるので、お手紙に使いたいと

思います。(*^-^*)

ではまた✋゛

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村