ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

うちのご飯のお供 ちりめん山椒

GWが始まりましたが、皆さまいかがお過ごしですか?

うちは旦那が今日は仕事の予定と聞いてましたが、いつまで経っても

出かけず、聞いてみると「仕事に行くのをやめた」らしい(^^;

まぁうちは自営ですから、別にお休み取るのは自由なんですが。

そういう訳で、私は朝からお酒のアテを作ったり、食事の支度などし、

ブログを書くのが遅れてしまいました。

旦那にはこのブログは内緒なので(爆)別に悪いコトしてるわけじゃ

ないですが、以前からすぐに止めてしまったブログが沢山あり、

「またか」と思われるのもイヤなので(;'∀')

私の時間、私の密かな楽しみのブログなのです♪

 

話は変わり、今日はうちのご飯のお供、ちりめん山椒の話でも。

スーパーで山椒の実を見かけるのは5月頃ですが、出回ってる時期は

とても短いです。最近はスーパーも3~4日に1回のペースだし、

今年は見逃すかも。。

でも大丈夫!うちでは〇年前の下ごしらえした山椒の実がまだ大量に

冷凍庫に保存されています。

ちりめんじゃこがあれば、常備食とも言えるご飯のお供ができます。

 

この画像は〇年前に下ごしらえした時のもの。

山椒の実を水で洗い、1時間程さらした後、沸騰したお湯に塩を入れて

5分程度弱火で煮ます。

塩は1ℓに小さじ1くらいかな?適当ですm(__)m

f:id:kawaii-handmade:20200429072730j:plain

その後ザルで湯を捨て、一度流水で私は粗熱を取ります。

枝、軸を取り、水に1時間以上さらした後に水気を切ります。

(この枝、軸取りが一番手間がかかります。座ってしてくださいね)

ピリッとが苦手な方は水にさらす時間を長くするとマイルドになります。

f:id:kawaii-handmade:20200429072800j:plain

冷凍庫で1年は持ちます。 小分けにして冷凍しておくと、便利です。

小分けにしないでも、水気をしっかり取って保存すればパラパラのまま。

くっつきません。

f:id:kawaii-handmade:20200429133420j:plain

 

これは冷凍庫の山椒の実を水で流して霜を落としたもの。実は・・

3年モノです。(良い主婦の方はマネしないでください(*ノωノ))

香りもピリッとさも十分あります。

f:id:kawaii-handmade:20200429074308j:plain

日本酒を浸した中に山椒の実をINN。弱火で煮詰め・・

f:id:kawaii-handmade:20200429072747j:plain

 白だし、醤油でシンプルに味つけして出来上がり♪

 鰹節や味醂を入れても美味しいです。

f:id:kawaii-handmade:20200429074035j:plain

 

もう一品、temahimeさんのブログを見て作りたくなりました!

temahime.hatenablog.com

茄子の煮びたし

f:id:kawaii-handmade:20200429074023j:plain

お酒のアテにもご飯のおかずにもいいですね♪\(^o^)/

では今日も良い一日を♪

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村