ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

【はてなブログ】スマホでリンクや言及を記事に貼る方法

今日は趣向を変えて。スマホで、はてなブログを書く時のリンクや言及の方法を簡単に説明します。私は普段はてなブログをPCで書いていますが、PCが壊れた時にスマホでもPCと同じようにリンク・言及、その他機能が使える事を知りました。知っておくとPC、スマホ両方のメリットがあり何かと便利です。長くなりますので、ご興味にある箇所だけ読み飛ばしてください。また既にご存知の方には無用の記事です。専門用語は使わず、ベタな表現で説明させていただきます。m(__)m

 

①PCと同じ表示にする

まずはスマホでPCと同じ表示をさせます。ここが一番重要です!

iPhoneの場合~(ブラウザはSafariを使用)

スマホで自分のはてなブログを開き、一番上のURLの左の”ぁあ”の文字を押す。

メニューの中の「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択。

f:id:kawaii-handmade:20210517232355j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210517232418j:plain

 Androidの場合~(ブラウザはGoogle Chromeを使用)

私はiPhoneなのでAndroidの画面が無くて💦iPhone画面でですが説明します。m(__)m

Androidスマホ画面の一番上のURLの右に3つの縦に並ぶ点があります。

それをタップするとメニューの下の方に「PC版サイト」が出てくるのでチェック。

 

f:id:kawaii-handmade:20210517233850j:plain

ここからはiPhone画面で操作を説明します。m(__)m

PC版の画面になったところからです。スマホと違いブログの全体が見渡せるようになっています。

f:id:kawaii-handmade:20210517232500j:plain

②記事を書く方法

試しに記事を書いてみましょう。かなり小さいですが、一番上部に文字があります。

左上のブログ名をクリックするとメニューが出てくるので「記事を書く」を選択。

一番上の中央にある「記事を書く」でもいいです。

f:id:kawaii-handmade:20210517232442j:plain

真っ白の画面が出てきます。一番上にタイトル、タイトル行の下に本文の文字の編集ボタンが並んでいます。右側に画像やカテゴリーを選択する設定ボタンがあります。詳しい設定はカテゴリーの下の歯車のアイコンです。

f:id:kawaii-handmade:20210518001911j:plain

③リンクを貼る方法(言及も)

早速ですがリンクを貼ってみましょう。リンクの方法がわかれば、ブロ友さんの記事も同じ方法で貼ることができます!👍「〇〇さんから言及されました」などとお知らせが届くアレです。(笑)

f:id:kawaii-handmade:20210518113329j:plain

タイトル行の下のボタンの中から、鎖型のアイコンを押すと、URLの入力画面が出てきます。そこへリンクしたいURLを入力し、右のプレビューボタンを押します。(①~②)

事例では自分の過去記事のURLを入力していますが、ブロ友さんの記事をリンク(言及)したい時はブロ友さんの記事のURLをコピーし貼り付けます。

プレビューを見て希望の表示方法を選択(③)します。ここでは一番上の「埋め込み」を選択(③)しています。最後に「選択した形式でリンクを挿入」のボタンを押します。(④)下の画像の①から④の順番です。

f:id:kawaii-handmade:20210518011245j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210518074127j:plain

 記事画面にリンクが貼れました!\(^o^)/
f:id:kawaii-handmade:20210518011510j:plain

記事にリンクが貼れたら、とりあえず下書き保存してみましょう。記事の入力画面の一番下に「公開する」のボタンがありますが、ここでボタンを押してしまうと公開になってしまいます!下書き保存したい場合は「公開する」の文字横のを押します。

「下書き保存する」を選択し、ボタンが「下書き保存する」に変わったらボタンを押します。

 

f:id:kawaii-handmade:20210518083939j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210518083914j:plain

 これでリンクを貼りつけた記事が下書き保存できました!\(^o^)/✨一度下書き保存したら、ボタンは「公開する」か「下書きを更新する」に変わります。

f:id:kawaii-handmade:20210518085818j:plain

下書きが保存できたところで、一度ブログの概要画面に行ってみましょう。

スマホ上部に「<ハンドメイドお家遊び」と自分のブログ名が出ていますので押します。ブログの概要画面に行けました。中央辺りに「最近書いた記事」の一覧が出ています。さっきタイトルを「テスト」と付けた下書きが保存されています。続きを書きたい時は、ここのタイトル文字を押すと編集画面に戻れます。(左サイドの「記事の管理」からでも下書き、公開済み記事の編集ができます)

f:id:kawaii-handmade:20210518085456j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210518083958j:plain

また、この概要画面では、いただいたコメントやアクセス解析まで見ることができます。今回はここまでで終わりといたします。お疲れさまでした。✨m(__)m

 

しかし、、スマホ画面でブログを書くって若い方には簡単でしょうが、老眼の私には辛いです(笑)画面も小さいし💦でも、スマホならではの便利な使い方もあるのです。もしご希望があればですが、そこら辺も続編で書きたいと思います。(ご質問等にも答えられる自信はないですが・・)

 

随分前に作ったカテゴリー「ブログ遊び」に、やっと一つ記事を書くことができました。(;^_^A パソコン知識が無いのにブログで遊ぶのが好きな私です。もしかすると、どなたかのお役に立つのかな?と思い書いてみました。

ではまた✋゛

にほんブログ村 にほんブログ村へ