ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

冷蔵庫の整理とお正月の予定

今週のお題「自分にご褒美」

冷蔵庫の食品を片付け中の小鉄んです。年末

に向け、特に冷凍庫を空けておかないといけ

ないので、土日は家の中のもので食事やおや

つを沢山作りました。

 

お酒は特別な日に飲むよう健康的に改善中!

発泡酒からノンアルビールへ変更しています。

嫌いな納豆も食べるようになりました💦

(まだ2週間目ですが)

鶏ちゃんこ鍋を作って、切れ端野菜の消費。

お鍋ってほんと無駄がないわぁ♪(笑)

ノンアルコールビール1
ノンアルコールビール2

これ、うちの梅酒です。。💦残り僅かに(;'∀')

梅酒

梅がお酒から出そうなので、10個取り出し梅

ジャムを作り、ヨーグルトにのせて食べてみ

ました。色は悪いけど甘酸っぱく美味しい💖

梅ジャム
梅ジャムとヨーグルト

クリームチーズが冷蔵庫を陣取っていたので

ベイクドチーズケーキを焼きました♪

普段はクッキーを敷かないけど今回は敷いて

みることに。小麦胚芽のクラッカーを溶かし

バターで固めたものを敷きました。レシピは

箱裏のレシピ通りで作りました。

クリームチーズ
小麦胚芽のクラッカー
クラッカー
チーズケーキの生地

チーズケーキは焼きたてより、一晩寝かした

方が生地がしっとり馴染んで各段に美味しい

です!( *´艸`)💖

焼きたて → 一晩冷蔵庫で寝かせたの

チーズケーキ焼きたて
チーズケーキ1日後

底のクッキー生地、私には不要でした(;'∀')

チーズケーキ生地オンリーで上等!

ベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキ断面1

チーズケーキは1回ずつ食べる分量に切り

アルミホイル、アイラップ、フリーザ

バッグの3重にして冷凍。冷凍庫の匂いが

ケーキに付いたら台無しなので(;'∀')

チーズケーキは毎日食べるから年内には無く

なる予定。自分への毎日のご褒美です♪

時間の無い方はレアチーズケーキもどきを

どうぞ♪

kawaii-handmade.hatenablog.com

賞味期限が近いちりめんじゃことカタクチイ

ワシでちりめん山椒と田作りも作りました。

田作りはお正月迄冷凍しておけばいいかも?

少し早いかな?

冷凍用チーズケーキ
ちりめん山椒と田作り

かなり冷蔵庫の中がスッキリしました。✨

今日も買い物止めて冷蔵庫の整理します。

そうそう、

年末年始の予定が、決まりつつあります。

kawaii-handmade.hatenablog.com

年末は持ち帰り寿司はやめて、安いし商品も

豊富なラ・ムーへ買い出しに行きたい!でも

混むんだろうな💦ごまふりかけ欲しい(笑)

kawaii-handmade.hatenablog.com

旦那がワイン(12本入り)を高島屋

オンラインストアで注文してくれました♪🍷

お正月は飲む気満々です✨(°▽°)

食べ物に関しては着々と準備が進みます♪ 

体重が落としておかないとヤバいです💦

 

~来年のお正月の予定~

1日:近所の神社へ初詣

2日:義父宅へ挨拶

3日:実家へ挨拶

4日からは仕事で通常に戻ります。

お正月休みは、わずか3日!(;'∀')

毎年3日、長くて4日間なんですがね。。

 

年賀状の準備も考えなきゃと思ってたら、

旦那がMacillustratorの古いバージョンを

再インストールしてくれるとか?!

牛のイラストより、鬼滅描きそう!(爆)

ワクワクが止まんねぇぞ、おい‼(By 伊之助)

 

皆様、今日も素敵な一日を♪

ではまた✋゛

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村