ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

バンクシー展の感想 ~続き~

こんばんは♪バンクシー展の続きです。

まず展示会の音声ガイドアプリのご紹介を。

無料で誰でもDLできます!バンクシーの作品

と解説が聞けます。私の記事を読むよりこの

アプリを見る方がいいかもです( *´艸`)💖

作品名横の#3桁番号が作品番号です。

バンクシーファンの方はぜひ一度ご覧を。

スマホ対応アプリ:izi.TRAVEL

f:id:kawaii-handmade:20201023213026j:plain

バンクシーは政治や社会批評のメッセージを

込めた作品を沢山郊外に描いています。

テーマは主に反消費、反戦、反政府的なもの

ではピックアップしてご紹介していきます。

 

~反消費主義~

「キリスト・ウィズ・ショッピング・

 バッグス」#310

ご馳走を食べ、企業のセールやプレゼントの

為に節操なく消費する日となった現代のクリ

スマスへの批判を示したもの。

f:id:kawaii-handmade:20201022171900j:plain

キリストがショッピングバッグを持って

います💦本来はキリストの降誕祭であり、

静かに祝う日であるクリスマス。神様も

現代のクリスマスを見て、嘆き悲しまれて

いるかもしれません。

 

昨日の記事でも、10億円で落札された作品

「ショー・ミー・ザ・モネ」の睡蓮の池に

買い物カートが投げ込まれてます。(;'∀')

kawaii-handmade.hatenablog.com

物に溢れた現代への警告かもしれません。 

 

反戦主義

「ロング・ウォー」#711

2003年2月15日イギリスで起こった反戦

動。バンクシー提供の型紙で作ったプラ

カードを市民が持ってデモ行進しました。

 

段ボールにスプレーされたものが展示され

てます( *´艸`)💖

f:id:kawaii-handmade:20201023150529j:plain

実際のデモで使われた様子。

f:id:kawaii-handmade:20201023150539j:plain

 

 

HMV(ヒズ・マスターズ・ボイス)#318

HMV

蓄音機を覗き込んだ犬、見覚えありますね?

ビクターと、グラモフォン・カンパニー

(英)というレコード会社で商標登録され

たシンボルマークをもじったもの。

バズーカ砲を犬が抱えています。

見る人によって色んな意味合いに受け止めら

れる作品ですね。

 

企業や音楽家などの仕事の依頼を全て断って

いるバンクシーですが、特別に受けている

場合もあります。

 

ブラー「シンク・タンク」#316

イギリスのロックバンド、ブラーの2003年

5月リリースのレコードジャケット。

ブラーのメンバーと親交があったとか?

戦争反対のメッセージが伺えます。

裏に自筆メッセージも書かれています。

バッド・ミーニング・グッド

(悪こそ善なり)

機関銃がスニーカーを履いてます。

いずれも反戦主義反戦活動の一環かと。

モンキー・サーファー・オン・ボム #707

爆弾に乗って遊ぶ猿のイメージ。地球は既に

爆破されている。どう捉えるかは自分次第。

f:id:kawaii-handmade:20201023110644j:plain

 

 ~反政府主義~

モンキー・パーラメント #407

イギリスの議会への批判を示したもの。

約13億円でサザビーズで落札された作品。

原画は横4.2m×縦2.5m

しかし展示会には小さなレプリカ・・?

普通の印刷?💧迫力は当然伝わりません。

f:id:kawaii-handmade:20201023110813j:plain

 

イギリスの街のいたるところに設置されてい

監視カメラや政府への批判~モニター~

展覧会会場内の監視カメラで撮影した映像が

流れる中央下のモニターにはこのスクリーン

眺める観客の姿が映り込んでおり、まさに

監視されている気分。黄色丸枠は私なりぃ!

f:id:kawaii-handmade:20201022171541j:plain

会場の通路両側に並ぶコッパ―警察。

観客は警察に監視されています(笑)

f:id:kawaii-handmade:20201022171912j:plain

 

「ウォールド・オフ・ホテル」#800

(壁で分断されたホテル)

ニューヨークの高級ホテル「ウォルドルフ=

アストリア」の名前を皮肉ったもの。

イスラエル政府がパレスチナとの間に築いた

隔離壁のすぐ隣に建つ。バンクシー曰く、

このホテルからは世界一悪い眺めが望める

いう。

f:id:kawaii-handmade:20201022172001j:plain
展示会会場内に、ホテルの宿泊部屋イメージ

が再現されています。

f:id:kawaii-handmade:20201022171948j:plain

 

ディズマランド 

2015年8月21日-9月27日にイギリスのウェス

トン・スーパー・メアの海辺のリゾートで

催されたバンクシーによるプロジェクト

アート。「悪夢のテーマパーク」がコンセプ

トらしい。

イギリスの交通の不便な片田舎に作ったこの

「悪夢と憂鬱の国」は、15万人の観光客と

36億円の経済効果が得られたという・・

f:id:kawaii-handmade:20201022172025j:plain

 会場内にディズマランドのシンデレラの

馬車が再現されていました。

シンデレラは帰宅途中にまさかの事故?

シンデレラの運命は?!💧

f:id:kawaii-handmade:20201022172015j:plain

ディズマランドの写真や映像は、かなりの

スパイシーさでした。(;'∀')

 

有名な作品も展示されていました。

ラブ・イズ・イン・ジ・エアー #604

f:id:kawaii-handmade:20201022171936j:plain

ラブ・ラッド #1004

f:id:kawaii-handmade:20201022171655j:plain

ガール・ウィズ・バルーン #1200

f:id:kawaii-handmade:20201022171644j:plain

他にもいっぱい紹介したいですが、キリが

無いので、この辺で。m(__)m

物足りない方は、アプリをご覧ください。

 

~展示会を見終わった素直な感想~

ん~・・面白かったんですよ!でも、、

お天気で言えば、なぜか薄曇り(笑)

天才だけど知能犯的な要素を持つ存在。

どこまで本当かわからない人物と人間関係。

でも多分、いや絶対に大金持ち(笑)なんか

お金の匂いがプンプンするんです。。

この展示会はバンクシーと関係者にうまく仕

組まれたモノだったのではないか?と疑いた

くなります。マスコミ活用が上手過ぎる。。

こう・・命を削るように自分の作品に魂を込

める芸術家達と正反対を行くような。愉快犯

的な感じですかね?メッセージは伝わっても、

感動とはまた違う感触でした。

 

あんなにバンクシー展を見たいと願っていた

のに。ますますバンクシーが好きになったと

言いたいところですが、満足して冷静に見れ

るようになったというべきでしょうか。

スパイス好きな方は、きっと楽しめます。

私は毒でお腹いっぱいになった?( *´艸`)

年はくっても夢見る夢子ちゃんなので💖

 

少々批判的になりましたが、あくまで私個人

の意見ですのでお許しください。m(__)m

 

ではまた✋゛

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村