ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

偏食が過ぎると・・

こんにちは♪土用の丑の日の前日に実家で鰻を食べ

小鉄んです。

うちの旦那は鰻を食べません。

学生時代に鰻を食べ過ぎ、酷い食あたりになった

後、食べなくなったんです。💦

また子供の頃に沢山食べた物を食べたがりません。

そんなこんなで、食べた事はあるけど、食べない

食材がとても多いのです。

結婚する前は、偏食を隠していました(;'∀')

私に嫌われると思ったんでしょうね??

結婚後に少しずつ小出しにアレは嫌い、コレは

嫌いと言うようになりました。

食べれるもので献立を考えますが、いつも同じ

ような物になってしまうんです💧

また、作るメニューに嫌いな物が入っていると

置き換えても味にムリが生じます。

先日、最初からムリを承知で作ったのがコレ。

「家事ヤロウ」で7月1日に放映されたロバート

馬場さんの「手羽先ツナ」を旦那が気に入って

「アレ、食いたいなぁ・・」ってしきりに言うの

で作りました。最初からイヤ~な予感はしてたの

ですが。。

作り方は手羽先の骨を抜き、その中にツナやニラ

等を入れた餃子のタネ風のものを入れて焼くとい

う物。調味料に干ししいたけの粉末、ナンプラー

生姜、ゴマ油、片栗粉を使っています。

しかし旦那はニラ、ナンプラーゴマ油は嫌い。

・・どうやって作るんですか??

ニラやナンプラーゴマ油を入れるから餃子風で

美味しくなると思うんですが。

旦那に「ナンプラーの代わりに何味にする?」と

聞いたら豆板醤を入れてくれと言うので、そのと

おりにしました。

下記の物を置き換えて忠実に作りました。

・ニラ→ネギ

ナンプラー→豆板醤

ゴマ油→ごま油(微量:バレない程度)

 

出来上がったのがコレ。

オーブンで焼きましたが、焦げ目が浅いので

再度フライパンでよく焼きました。

旦那が焦げ目の付いてないのはイヤだそうです

手羽先のツナ詰め盛り合わせ
手羽先のツナ詰め完成

見た目はまぁまぁですが、食べてみると・・

う~ん、なんか違う。微妙💦やっぱりな(溜息)

 

旦那が食べて一言、

「ミンチの方がええな」

 

はぁ?

コレが食べたいって言うから最初からムリを承知で

材料置き換えてなんとか作ったのに?

骨を抜いて手間も時間も相当かかってるのに?

結局あまり美味しくなく、今後はもう作って欲しく

ないらしい。。

ほんと呆れましたよ💦

 

他のメニューはワインとマグロのカルパッチョ

フランスパン、チーズ盛り合わせなど。

他は全部美味しくいただきました。✨

f:id:kawaii-handmade:20200720210501j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200720210436j:plain

旦那は手羽先のツナ詰めは残し、フランスパンを

沢山食べました💧

そりゃフランスパンは美味しいですよ。

temahimeさんレシピですから。👍

temahime.hatenablog.com

2人でフランスパン1本全部食べました(;'∀')

旦那は最近、このフランスパンがお気に入りで

予想外に食べてしまうので困ります(笑)

まぁ気に入って食べてくれるのは嬉しいですが。 

 

うちの旦那の偏食も、少しずつ慣らしていけば

直るのでしょうか?むしろ年を取るに従って

酷くなってきているようなのですが・・💧

いい方法があれば教えてください。

 

ではまた✋゛
 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村