ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

私のモテ期・暗黒時代の話

こんばんは🌙更新時間がどんどん遅くなる小鉄

です。今日は美容室で白髪染めをしてきました。

長い間行けてなかったので普段の2倍の時間をかけ

てもらい、お蔭様で若返った雰囲気です(*‘ω‘ *)

一週間後にストレートパーマの予約も入れました。

私は小さい時からクセ毛です。

今日はいつもと違い、私のモテ期、暗黒時代の話を

したいと思います。文字だけで少し長くなります。

皆さんにはどうでもいい話なのですが、お時間の許

す方はおつきあい下さい。

小学校の1~2年生の時は綺麗な天使の輪のできる

ロングヘアーで、自分で言うのもナンですが写真で

見ても可愛かったです。✨この頃が人生で一番の

私のモテ期だったと思います。

男子に追いかけられたりしました。今と違い痩せて

いて駆けっこも早く、勉強もまあまあでき申し分の

ない子でした。

しかし小学生の高学年になるにつれ、体重が増え、

髪が、ん?なんかゴワゴワっとうねりだしました。

そうです。クセ毛になってきました。

学生時代はこのクセ毛がイヤでイヤで仕方ありませ

んでした。先生にもパーマをあててると疑われたり

しました💦私の毛は太く多くてかつクセも変則で

うねり方も、ものすごく変でした。

思春期にぽっちゃり体型でかつきっついクセ毛。

見かけが一番気になるお年頃。

コンプレックスを持たない訳がありません。

実は学生時代が私の暗黒時代でした。

性格は明るく振る舞っていたものの、心の中ではい

つも同級生達のストレートなサラサラヘアーに憧れ

ていました。特に梅雨や雨の日は髪が全く言うこと

を聞いてくれず、朝から泣きたい気持ちで登校しま

した。時には意地悪な同級生にクセ毛をからかわれ

たりもしました。

「アンタの髪はクソ毛やね」なんて酷い言葉を言わ

れたこともあります。今でもその子、その時の事は

鮮明に覚えています。それでも今ほど虐めはきつく

なく、ちょっとイケズ程度のものでした。

学生時代の夢は早く大人になり働き、自分のお金で

ストレートパーマをあて綺麗なまっすぐの髪にした

い!そんな事ばっかり考えていました。

 

とはいうものの勉強は人並み、クラブも入り友達も

沢山でき、青春をそれなりに謳歌していました。

なので暗黒時代と言っても、それなりに恵まれた環

境でのことです。

今から思えば小さな悩み(クセ毛)ですが、人に言

えず、心の闇を一番持っていた時代でした。

 

短大からは(学業でなく)アルバイトに精を出し、

お小遣いを貯めて念願のストレートパーマをしまし

た。しかし当時はストレートパーマが始まったばか

り。知ってますかね?プラスチックの板(パネル)

にパーマ液を付けた髪をへばりつけて伸ばす方法。

重い大量のパネルを髪に付けたまま長時間待つ。。

とても恥ずかしい姿です。施術後一時的にまっすぐ

になりますが一週間もすればくねくね。

就職し、OL(会社員)時代、バブル時代はワンレン

でした。髪にはものすごいお金を使ってきました。

ストレートパーマはどんどん進化し板からコテ式に

代わり、パーマ液の付いた髪をジュー!っと熱いコ

テの恐怖を我慢し、小さな火傷をしながらも受けた

ものです。

パーマの進化に伴い、私の髪は黙っていたらわから

ない程の自然なサラサラストレートになりました。

それからはまた、それなりにモテ期も経験しました

が小学生時代ほどではありませんでした。(笑)

 

結婚し、今もストレートパーマをあてています。

年を取るに従って、髪質もかなり柔らかくなり、

コシもなくなりました。白髪も大量になりました。

それなりにクセも前よりはマシになりましたが、

それでも半年も放置していれば、もうくねくね💧

おばあちゃんになったらストレートパーマは必要

ありませんが、まだ見かけも大切です。

私にとってはストレートパーマは身だしなみです。

 

長くなりました。たかが髪、されど髪。

女にとって髪は命。よく言ったものです。

髪が綺麗に整っていれば、全体も綺麗に見えます。

人生の半分を超えアラ環になった今、クセ毛が一番

の悩みだったなんて、なんてお嬢さん育ちだったの

かとつくづく感じます。

人生は長いです。若い時の悩みは大人になれば笑え

るぐらいちっぽけな事かもしれません。

今は若さはないけれど、どこから見てもおばちゃん

だけど、人の痛みもわかるようになりました。

そして若い時にはなかった、穏やかで幸せと感じる

現在があります。今こうして心のデトックスもでき、

一段と楽になりました。

なぜ急にこんなことを書きたくなったのかな?

多分、ブロ友さんの記事にココロが反応したんだと

思います。今は私の何期なのかな?

もっと歳を取った時にわかることですね。♡

 

読んでいただきありがとうございました。m(__)m

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村