ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

レンジで超簡単!ずんだ餅

雨が止んで室内の洗濯物をベランダに干し直した

小鉄んです。涼しいので、何か暖かいスイーツも

いいなと思い「ずんだ餅」を作りました✨

と言ってもズボラなワタシの作るずんだ餅です。

余ってるお餅もあるし、ちょうどいい👍

3分もあれば余裕で作れます。

 

ずんだ餅宮城県を中心とする郷土菓子。

枝豆をすりつぶして砂糖と少量の塩を混ぜれば餡

になるんだけど、枝豆が無い時、面倒な人はコレ!

(私はいつもコレですが(;'∀'))

 

準備するもの ~ずんだ餅1個分~

 ・「ずんだ餅の素」(丸美屋)1袋

 ・切り餅 1個

 ・レンジ可能なお皿 1枚

 ・水 15ml(大さじ1)

 ・混ぜるお箸かスプーンなど

 

ずんだ餅の素には3袋入ってます。これでお餅3個

分できます。

ずんだ餅の素と切り餅
ずんだ餅中袋と裏表紙

自分用であればお皿1枚で全部できます!

①お皿に切り餅を置き、15mlの水をかける。

②ラップせずにレンジ(500W)で40秒程温める。

(お餅が硬い時は10秒加熱してください)

③お餅を取り出し、上からずんだ餅の素を全部かける。

お餅と水
お餅をレンジで40秒
レンチンしたお餅にずんだ餅の素

 暖かいうちにお餅に混ぜて完成。

ずんだ餅の素を餅にかける
ずんだ餅完成

 はい、召し上がれ♪(一口食べて減ってますm(__)m)

枝豆の素朴な甘みとお餅が絶妙です👍

温かい緑茶と合う~♪

黒文字が無かったので小さなフォークでm(__)m

1つのお皿で作ると洗い物が楽ですが、お皿の

上はずんだだらけになり散らかります。

もしお客様などにお出しする時は、別容器で

ずんだ餅を作った後、お皿に移してください💦

ずんだ餅の素、切り餅は常温で日持ちするので、

お菓子が無い時にすぐに作れますよ♡

ではまた✋゛
 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村