ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

孤高の毛

熊本、鹿児島県をはじめ九州では川の氾濫など

被害が出ていますね。。今日も各地で大雨が降る

ようです。皆さまご注意ください。

 

ところで、そんな時にどうでもいい話なのですが。

笑っていただけたらと。m(__)m

 

旦那がこのところ毎日背中が痒いと言います。

見るとすごいあせも(汗疹)で。(;'∀')

昨日の朝、旦那がシャワーを浴びた後「背中に毛が

付いてる」って言うんです。扇風機の風に当たる

と、その毛が揺れて痒いらしい・・

旦那:「背中に毛が付いてるか見て(´・ω・`) 」

私:「えっ?・・う~ん・・(-.-)」

   (仕方なく見る。でも毛は見当たらず、、)

私:「毛は無いって。あせもがあるから痒いねん」

旦那:「いや、絶対あるって!扇風機の風が

    当たって毛が揺れてるねんて(・`д・´;) 」

   (また背中を見るが、毛は発見できず、、)

私:「無いて!あせもがあるから痒いねん (¬_¬) 」

旦那:「いや、絶対おるねんて!(→居るの意味)

    前に散髪屋へ行った時にすっごい長い毛が

    一本生えてて、抜いてもらったんやって!

    (・`д・´;)」

   (そういえばそんな事をずっと前に旦那が言ってました)

私:「気のせいや。無いもんは無い!(`´)」

旦那:「いや、絶対おる!毛がふわぁ~て揺れて

    痒いねんて!:;(∩´﹏`∩);:」

しばらく、ある、無いの言い合いでした

旦那はシャツを着ながらあるあると言い続け、

しばらくして出勤しました。

 

夜になり、また旦那が背中が痒いらしく、、

「背中に毛があるか見て!」と言うので仕方なく

見ると・・

ありました!(@_@)

旦那が痒いと言ってた場所よりはるか上の肩に。

金髪っぽい細くて薄~い毛。

なんと10センチ近くありました!

f:id:kawaii-handmade:20200704095039j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200704095017j:plain

私:「あっ、あるわ!すっごい長いのん!(°▽°) 」

旦那:「ほらぁ!!やっぱりあったやろ(・`▽・´) 」

で、抜いてやりました。

旦那は長い毛があったのと、抜いてスッとしたらし

く、ご機嫌でした。 ちなみに散髪屋で抜いて

もらった毛はもっと長かったようです。

ウソつき呼ばわりしてごめんね。。(;'∀')

 

この長い一本の毛は、宝毛とか福毛と言われ、

抜かずにおいておくと縁起がいいらしいです。

生える場所によって色々な説があるようで、

肩は「世渡り上手になる、所得、恋愛、家庭運

などが得られる」らしいです。

抜いてしまったら、御利益が

なくなるやん…(-_-;)

旦那にそのことも教えてやりましたが、抜いて

痒みが引いたからいいようです。

人それぞれですね。

また、宝毛、福毛のことを人に話したりすると、

ご利益の効果は薄れたり無くなるとか?

まぁもう抜いてる時点でアウトですが(笑)

なので、もし体毛の中で一本長~い毛があれば

邪魔でなければ抜かず、そっと秘密にしておけば

縁起が良いようですよ。

背中や腕がかゆ~い時に探してみてくださいね♪

 

ではまた✋゛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村