ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

お惣菜パン・ぶどうパン作ってみた

今日は趣向を変えて、お惣菜パン、ぶどうパンを作ってみました。

食パンより少し手間はかかるけど、色んな味を楽しめるのがイイ♡( *´艸`)

外出自粛の今、コレをせずに何をする?ワタシ(笑)

 

手順はホームベーカリーで練り~一次発酵し、取り出した後成形とトッピング。

オーブンで二次発酵後に焼いて出来上がり♪

トッピングの具材は一次発酵の間に準備できるので効率的。

たった数千円のうちのホームベーカリー、、どんだけ働く?(爆)

食パンと同様にホームベーカリーは、失敗しないので!」

一次発酵さえクリアすれば、あとは楽々です♪(*^^)v

 

出来たての惣菜パンのいい匂い・・食欲そそられるぅ。

12個作ったけど、2人で4個をあっという間に食べてしまいました(笑)

パン生地、ふわっふわでほんのり甘いっ♪

f:id:kawaii-handmade:20200418205638j:plain

これで形が良ければ、パン屋さんのパンみたいじゃない??(自画自賛m(__)m)

んでも、美味しさはパン屋さんにも負けてませんでしたよ~

トッピングは惣菜パンはソーセージ、玉ねぎ、とろけるチーズ+とろけないチーズ。

ぶどうパンはラム酒漬けのレーズン、グラニュー糖です。うちの場合はトッピングは

余ってる材料で作ってます。新玉ねぎが沢山あったので、どっさり乗せました。

 バターロール生地レシピ

今回のレシピはバターロール生地で作りました。 

★エムケー精工(株)のホームベーカリー(HBS-100)レシピからの引用★

f:id:kawaii-handmade:20200418220717j:plain

明日の朝食に食べてもいいな・・ワイン買ってきて食べるのもいいかも?

美味しいパンは明日への活力ですなぁ!(*‘ω‘ *)

心配なのは体重だけです(笑)