ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

ふすまパン、いや、ブランパンを焼いてみた

ふすま粉入りの食パンをホームベーカリーで焼いてみました!

「ふすま」とは穀物(ここでは小麦)の外側の皮(表皮と胚芽)のことです。

胚芽は英語では「ブラン」と呼ばれてます。

「ふすま」と言わず「ブラン」と言えばなんだかお洒落(笑)

今日はちょっと気取ってブランパンと呼んでみます♪

 

使用したホームベーカリーは私のお家遊びの主、MK社のHBS-100。

レシピはホームベーカリーに同封されていたレシピのとおりにしました。

ホームベーカリーだと、ブランパンも失敗せず簡単に焼けちゃう!

 

カロリーは1枚184kcal。(6枚切りの場合)

普通の食パン(1枚213kcal)に比べカロリーが控えめな上、リン、カリウム

などのミネラル、ビタミンB 1、B2、Eを多く含み、植物繊維も豊富です。

普通のパンより血糖値の上昇も緩やかです。

ちなみにご飯一杯分(150g)のカロリーは252kcal。糖質は53gほど。

このブランパン(1枚約70g)はカロリー184kcal。糖質は私の計算では30gほど

f:id:kawaii-handmade:20200406174927j:plain

耳はとても香ばしく、中はふわんふわんの生地。小麦本来の素朴で

優しい旨味がお口いっぱいに広がるぅ♪超美味しい~~(≧▽≦)

f:id:kawaii-handmade:20200406174915j:plain

生地のブランの粒々が見えますか?ジャムやチーズも合うし、ワインと一緒に

いただいてもいい!

実は私、1年前から体重グラフを毎日付け、食事のカロリー記録や数々の

低カロリーな献立と数え切れないほどチャレンジしてきました。

減った体重は合計7キロ!結構頑張ったんですが、ここにきて気がゆるみ、

リバウンドしつつあります。。(;'∀') 私は甘いものが大好で、スイーツの

誘惑にすぐに負けてしまうんです(涙) 市販のスイーツって美味しいけど

砂糖をはじめ糖質や脂質がめちゃくちゃ入ってますよね。。

しかしこのブランパンには1斤に砂糖4g、バターは5gしか入ってないんです!

 

自分で作るとカロリーや脂質、糖質量が計算できて意識も高まるし、小麦粉を

を減らしてブランを多くするなど、材料やカロリーを自由に調整できるので

ダイエット中には頼もしい味方にもなってくれます。

皆さまも、香ばしくて美容にもいい自家製のブランパンをお試しあれ。

ブランパンはふすまパンミックスがあれば手軽に作れますよ♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村