ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

マスクを作ってみた

ここ3週間程、新型コロナウィルスの影響でマスクが全く買えない(;'∀')

両親に譲ってもらった分も底をつきそう・・これはもう作るしかない!

家にある布切れやゴムなど必要なものを大掃除並みにかき集め、作ってみました~

何年も前に買って余っていたガーゼもあった!ガーゼは縮むので一度洗って。

f:id:kawaii-handmade:20200321155848j:plain

マスクの型紙、作り方は「無料型紙工房ことろ」さんの記事を穴が開くほど見て(笑)

www.cotoro.net

 完成品がコチラ↓ 両親にもプレゼント用はイニシャル入り♪

夫婦でもマスクは分けておきたいよね?

f:id:kawaii-handmade:20200321155858j:plain

手作りマスク

母はピンク、父はブルーの刺繍糸でイニシャルを 私用は地模様に花の刺繍入り

f:id:kawaii-handmade:20200321155807j:plain

ミシン&手縫いで仕上げ。地模様入りのが一番豪華でステキ♪

洗い替え用にあと数枚作るかな?

手作りマスクは風邪で咳が出る時などに付けて寝ると保湿が効いて

いいらしいですよ~

 リバティぽい花柄生地は元は小さなトートバッグ。

使い道が無くてずっと押入れに眠っていたもの。

久々にソーイング熱に火が付いたので、マスクでは使わなかったけど

リサイクルして何か作ってみようと思います。^^

次回につづく

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 節約ハンドメイドへ
にほんブログ村